2011年06月19日

ゆとり家さんのじゃがいも収穫会へ行ってきたよ!(妻ウメッチョ編)


110618_1348~001.jpg

18日土曜日はゆとり家のじゃがいも収穫会でした!
http://yutoriya.net/default.aspx

お天気を心配していたのですが、ゆとり家マジックで

なんと収穫の間だけは雨がやんでくれました(^^)

そんな様子をまた画像を中心に報告しま〜す!

110618_1334~001.jpg

まずはみんな揃ったところでゆとり家ご主人のダーさんの簡単な説明と

全員の自己紹介からスタート!

ゆとり家一家を含め、大人9人、子ども7人が集まったよ。

うちは下の娘を連れての参加。

残念ながら上の娘は夜中の喘息で不調で、パパとお留守番でした。

このときはまだ曇り空。

110618_1350~001.jpg

「さあ、雨が降らないうちに畑へ行きましょう!」と

外へ出てみたら、なんとちょうど雨が降り始めたところ。。。。

なので一旦室内に戻り、少し雨がやむのを待ってみました。

娘とダーさんがウッドデッキで「雨やまないかな〜」と会話してるのが

とってもほほえましくてパチリ!

110618_1405~002.jpg

110618_1405~001.jpg

110618_1410~001.jpg

110618_1410~002.jpg

110618_1411~001.jpg

綺麗〜〜〜!!!

とりあえず芋ほりは後回しにし、菖蒲がすごく綺麗に咲いているところに

ダーさんが案内してくれました!

雨も歩いてる時は小ぶりで、菖蒲畑に着いたときに少し雨足が強まったけど

ちょうど木が屋根がわりになってたからほとんど濡れずにすみました。


じゃがいも掘りもいいのだけど、こうやってゆとり家さんのまわりの

緑いっぱいの中、景色を見て歩くだけでもすごく幸せ気分になるのよね〜。

110618_1425~001.jpg

「これは何の花か知ってますか〜?」

正解は〜〜

ズボ!!(花を根っこから抜くダーさん)

「人参で〜す!!このあと種を収穫するんですよ」

などなどいろいろ説明を聞きつつ、またゆとり家へ。

110618_1438~001.jpg

110618_1438~002.jpg

「では先にお茶の時間にしましょう(^^)」

ということで、持ち寄ったお菓子が登場!

ゆとり家さなえさんの美味しいハーブティー(ミントやレモンバーム、

夏みかん??それにステビアで甘みをつけたお茶)をいただきました。

ママ友Mちゃんの手作りパンやTちゃんのカボチャの大学芋も美味しかったよ〜。

私は今回、キャベツのクッキーと玉ねぎとチーズのクッキーを

作ってみました!腕が悪くて参考にしたネットの画像とは

全然違う仕上がりでしたが(^^;

http://cookpad.com/recipe/1171605
http://cookpad.com/recipe/376792

110618_1610~001.jpg

ゆとり家さんちはいろんな物が自然派で、私も野草の手作り化粧水を

いただいたことがあるんだけど、今回は「へび苺の焼酎漬け」が登場!

これは何に使うと思います?

なんとかゆみ止め!!!蚊にさされたところなどに麺棒でつけるのです。

すげ〜!

110618_1436~001.jpg

子どもたちも仲良く遊んでいます。

110618_1523~002.jpg

110618_1523~001.jpg

そして雨もやまないので、とりあえず行きたい人だけ

行ってみましょう、ということになり畑へ。

「雨なら僕がみんなに持って帰ってもらえる分だけでも

1人で収穫してきますね!」と、いつもの明るい笑顔で言ってくれてましたが

あら不思議!畑でダーさんが説明を始めると雨があがったのです!!

110618_1533~001.jpg
110618_1528~002.jpg
110618_1528~001.jpg

まずはダーさんが大きなシャベルで根のあたりを掘り起こし

そこを今度はみんなが小さなスコップでじゃが芋を土の中から

探しだします。

110618_1538~001.jpg

110618_1543~001.jpg

110618_1551~001.jpg

ほら〜!!!!すごいでしょ〜!

2種類のじゃがいもをカゴいっぱい収穫しました!!

子どもたちは、土の中から出てくる大きなミミズや幼虫の方が

じゃが芋より楽しいみたい(^^;

みんな頑張って楽しみながら収穫しました!

そしてそれなりに収穫ができたところで、またポツポツ雨が。。。。

でも全体的に弱い雨なので、全身ボトボトには全くならず助かりました(^^)

110618_1608~001.jpg

それぞれ2種類計2キロのじゃが芋をお土産にいただきました!

110618_1614~001.jpg

最後はみんなでのんびり今日の感想を言ったりして、

娘はすっかりくつろぎジャンプジャンプジャンプ〜!


今回も楽しい半日を過ごすことができました!

ゆとり家さんご夫妻、そして一緒に遊んでくれたみんな

今日もありがとう!!!!



人気ブログランキングへ

posted by ドン&ウメッチョ at 00:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | サークル・ママ仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/210581201
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック